❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
◎迷惑投稿防止のため、公開を「承認制」にさせていただきました。
◎不快な画像投稿は、即削除させていただきます。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

  • 2017/10/09 (Mon) 14:16:34
この投稿は管理者の承認待ちです

暦では師走に

  • こうご
  • 2015/12/07 (Mon) 16:44:36
師走もはや1週間が過ぎてしまいます。
私の暮らしは、全く変わりなく、忙しくもないし、今のうちにと急き立てられもせず、いつも通りに過ぎていきます。

暖かな12月は、貧弱ながらバラの花を次々と咲かせてくれます。
申し訳ないくらい、手入れもしないままなのに。

ベランダで咲いている此の鉢バラも、名札がなくなってしまって・・しかも多分、どの枝かをさしめして育ったのような気がしています。秋が長いので細々と咲いてくれました。

Re: 暦では師走に

  • ちえこ
  • 2015/12/07 (Mon) 21:51:04
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

師走の気ぜわしさが無いのは羨ましいです。
年末から正月にかけては、娘や孫たちが来るでしょうから、食べさせなくてはいけないし蒲団の準備もあります。
まあ、これも孫たちが大きくなり来なくなれば無くなるでしょうけれど(^ ^;)
ゆっくり、箱根駅伝を観たいものです。

こうごさんのバラはよく咲いてくれているようですね。
我が家の庭は、冬は日当たりが悪くてバラの咲きが悪いです。

今日のフレームも繊細で素敵ですね。
ツルバラを横に這わせたのもお洒落d(^-^)
濃いピンクのバラが引き立っていますね。

Re: 暦では師走に

  • こうご
  • 2015/12/08 (Tue) 17:56:08
今日は、はっきりと晴れてはいない時もありましたが、まあまあのお天気で、せっせと働いている方は、能率よく片付きましたでしょう。

私は、今日は洗濯日ではないし、とは言うもののすればよい片付けなどもあってもしないままで日が暮れました。
同じ事でも、日の期限を切って急ぐと疲れるし、挙句にはダウンしてしまうから、努めて気にかけないようにしている老人暮らしなのです。

只今、同じ時の写真から、アンティーク素材集からの素材を入れて加工しました。Uncle Walterは、つるですが、秋まで長く咲いてくれます。我が家に来て40年近くも経っている最古株です。花びらの散る時が大袈裟なのは好きではないのですが・・開花が長いので。

Re: 暦では師走に

  • ちえこ
  • 2015/12/08 (Tue) 21:58:51
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日はお洗濯は休みました~。
どんよりとしていましたし、洗うものも少なかったのでd(^-^)
あくせく働くのは苦手でして、気まぐれなんですよ私。
努めて気にしないようにする・・・私もその手でいきたいです(*^。^*)

uncle walter素敵なバラですね。
40年も咲き続けてくれているのですか!
開花も長いなんていいバラですねd(^-^)
アンティーク素材集、素敵なのがありますね~。
フォントも面白いです。

久しぶりにいいお天気

  • こうご
  • 2015/12/04 (Fri) 16:52:00
少々、風が強いけれど、久しぶりにいいお天気になりました。
我が家の楓が、てっぺんまで黄色くなりました。
少々風が強くて、大きな葉っぱがいっぱい落ちてきます。

ヒメノキシスが細々咲いています。越冬は出来るかな?
アンティーク素材集からです。

Re: 久しぶりにいいお天気

  • ちえこ
  • 2015/12/04 (Fri) 21:43:39
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は風が強くて洗濯物は乾きましたが、お天気の割には自転車移動は寒かったです。
楓が黄葉しましたか。
今が一番綺麗なのでしょうねd(^-^)

ヒメノキシスが綺麗ですね。
フレームがよく似合って、フォントもいいですねd(^-^)

11月が終わりの日に・・

  • こうご
  • 2015/11/30 (Mon) 18:03:52
11月が今日だけになりました。
割と暖かな11月でした。
我が家の楓も、やっと秋色になりました。
真っ赤な葉っぱには、今年はなれないみたいです。

今年は、暖冬なのでしょうか、まっ、寒い時があったとしても短い期間で終わるかも。年寄りには、その方がありがたい。

珍しく晴天が続きます。今日のアメリカハナノキを加工しました。程よいスタイルが見つからず、ありあわせで・・

Re: 11月が終わりの日に・・

  • ちえこ
  • 2015/11/30 (Mon) 21:36:20
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

カレンダーもあと一枚になりましたね。
なんとなく気忙しい師走は平穏にやり過ごしたいものです。

こうごさんのお庭もようやく秋色になってきましたか。
今年は紅葉も黄葉もムラがあり、早いものは散ってしまったり
まだまだ緑もありとなかなか揃わないまま冬を迎えそうです。

アメリカハナノキ、いい色ですね。
飾り窓から見える景色のようで素敵です。

やっと青空

  • こうご
  • 2015/11/21 (Sat) 19:30:51
予報の通りに青空が広がって、鰯雲だか・・空高く広がってやっと秋が来た。
大喜びで久しぶりに陽光をよけながら洗濯物を広げました。
それなのに、西の方から雲がどんどんと寄せてきて、青いところが少なくなっていきました。

でも、やっと気持ちよく洗濯物が乾きました。晴れ晴れな気持ち。
早速カメラを持ち出して、わびしい庭の花などを収め、スタイルをあれこれ伸ばしたり縮めたり、飽きもしないでの仕事。
アメリカハナノキ 少しだけ紅葉になりました。

Re: やっと青空

  • ちえこ
  • 2015/11/21 (Sat) 21:29:11
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は雲が広がったものの、ちょうどいい気温で過ごしやすかったですね。
こうごさんも晴れ晴れなお気持ちで、一日気持ちよく過ごされたようで私も嬉しいです。

今日の加工のお仕事も楽しまれたようで良かったです(*^。^*)
アメリカハナノキですか。何か、天窓を見上げたような雰囲気ですね。
これからの紅葉が楽しみですねd(^-^)

Re: やっと青空

  • こうご
  • 2015/11/23 (Mon) 19:16:10
今年の秋は、いいお天気が続きませんね。
今日勤労感謝の日も秋晴れはありませんでした。

今年は、今までで一番と思われるくらい、カボスが収穫できました。何でもかでも、搾ってはかけて食べています。ほどほどになってくれる位でいいのですが・・

何の手入れもしないわが庭のバラも、次々と咲きます。
丁度いい具合にカメラに入らないのが難点。

アンクルウォーターも、後ろ姿しか撮れなくて・・
スタイルファイルを入れ替えてレースで加工しました。

Re: やっと青空

  • ちえこ
  • 2015/11/23 (Mon) 21:18:28
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

ほんとに、いいお天気続きませんね。
肌寒い一日でした。

お庭のカボスが大収穫ですかd(^-^)いいですね~。
買うと高いですよ。
ビタミンCがたっぷり摂れますね。
嬉しい悲鳴ですね(*^。^*)

今日も可愛らしいカードになりましたね。
我が家のバラもちょうどいいところに咲いてくれなくて。
撮るのに困ります。

今日も”はずれの曇り空”

  • こうご
  • 2015/11/12 (Thu) 16:05:37
昨日よりも、今日のお天気は完全に外れたみたい。
お日様マークずらりでしたが・・

光線不足の中、無理やりのカメラで、今日の花です。
ボケたラベンダードリームは、むしろ風情ある?
加工は、なかなかぴったりもなくて、ほどほどになってしまいました。

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • ちえこ
  • 2015/11/12 (Thu) 22:08:29
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

このところ、お天気予報は当たりませんね。
肌寒い一日でした。

雰囲気のあるラベンダードリームですねd(^-^)
変わりフレームとフォントの調和がいいですよ。

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • こうご
  • 2015/11/14 (Sat) 18:13:54
土曜日、とうとう雨になりました。
天高く馬肥ゆるの秋は見られないまま、冬の候になってしまうのでしょうか。

ブログの表は、紅葉が敷き詰められて、模様替えですね。
私は、専ら引きこもりの生活です。
気温の上がり下がりは、特に気をつけていないと・・
ちょこっとの風邪でも、生活に響きますから。

ギンモクセイに入れ替えたスタイルをのせて、まあ、いいかでおしまいになりました。無理やりの加工です。

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • ちえこ
  • 2015/11/14 (Sat) 21:13:18
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

雨は明日まで残るようですね。
このまま冬にならないように祈ります。

ブログの表紙は昨年の落ち葉なんですよ。
今年は体調が悪く、昭和記念公園のコスモスも紅葉も見られそうもありません。
たぶん、寒暖差の影響かと思われます。
こうごさんもくれぐれもお気をつけくださいね。

今日も素敵なカードが出来ましたね~。
こうごさんの発想、素晴らしいですよ^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • こうご
  • 2015/11/15 (Sun) 18:31:32
昭和記念公園には今年はまだですか。
コスモスや秋の紅葉の頃の写真をいつも見せていただいていましたね。
まあ、体調の方、ぼちぼちとご用心あれ。
人はそういう風にしながら、年々と年を重ねていくもののようです。私など、もうなれの果てまでに到達しているのではと思えますが、まだ、ぼちぼちを繰り返しています。

やっと、お天気回復でしょうか。今年の秋は、例年のそれとはいろいろ違っているようです。天高くと言う日はまだみていませんし、いきなり冬が到来するのでしょうか。

細々と、我が家の秋のバラです。アンティーク素材から加工しました。

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • ちえこ
  • 2015/11/15 (Sun) 22:25:08
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

明日こそ、天高くなるでしょうか。
今日も、雲間から綺麗な青空が見えました。
体調の方はなんとか・・・と言う状態です。
だんだんあちこちガタがきているのですね。
夫も私もめっきり年をとりました(^ ^;)
でも、こうごさんのボチボチを見習って、だましだましやっていきます。

素敵なバラですね。
透明感がステキ!
アクセサリーを思わせるようなフレームですねd(^-^)

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • こうご
  • 2015/11/16 (Mon) 17:20:14
やっと、太陽が出て暑いくらいに。
久しぶりの太陽はまぶしいくらいだったのに、夕方までは持ちませんでした。
ひと月前の気温だそうです。洗濯物はどうやらみんな片付きました。

毎度のオークリーフィッシャーです。

Re: 今日も”はずれの曇り空”

  • ちえこ
  • 2015/11/16 (Mon) 21:42:21
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は、昭和記念公園へ行ってきましたよ。
少し写真を撮ってきましたので、見てくださいね。
お洗濯物も乾いてよかったです。

ミセスオークリーフィッシャーの内側の何とも言えない色とシベが可愛いですねd(^-^)
シンプルなフレームが功を奏していますね(*^。^*)

予想したほどの晴れでもなくて・・

  • こうご
  • 2015/11/11 (Wed) 19:12:37
昨夜。一番遅くの天気予報では、もっと沢山のお日様マークだった?  それにしては、あんまりパッとは晴れなくて少々がっかりでした。
11月も中盤に入った割には、暖か過ぎですが、老体にはそれは大変助かります。
しかし、バラの下にまたまた青い草がじゅうたんのように芽生えています。春が来たと間違えたのかしら。
虫だらけ、肥料切れの我が家のバラが、細々と復活しています。

ちえこ家は、次々と季節変わり目の厄病ですか?
目が突然に赤くなるとか・・びっくりしますよね。それも老化現象の一つのようです。一度なると、またなるようです。ちょっと眼玉を動かすだけでなってしまう。だんだんと、どうなった時になってしまうか、わかるようになりますよ。
歯医者さんの事も、この最近、商店街に新しい診療所がたくさんできています。不思議です。新型歯医者さんの様。
もう、歯なしですが、慣れたところがいい。
もっと、動けなくなることを想定しながら今のうちにと(私の歯医者さんもだんだん高齢になってしまわれるし)入れ歯作っておかなくちゃ、そう思いながら、もう限界を感じながら、なかなか、みこしが上がらないのです。

お天気ぱっとしないし、画像の元不足です。

Re: 予想したほどの晴れでもなくて・・

  • ちえこ
  • 2015/11/11 (Wed) 21:26:44
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は、ほんとに期待外れの天気でしたね。
洗濯をたくさんしたのですが、かろうじて乾いた感じです。
夫の目は赤みが引きましたが、クセになるのかしら・・。
まぁ~つける薬もないようですので、気をつけるように言っておきますね。
そちらも、歯医者さんがたくさんおありのようですね。
どこへ行っていいのか迷ってしまいます。
私が選んだ歯医者さんは、歯を抜かない、痛くしないと書いてありましたので(*^。^*)
しかし、何かアクシデントでもない限り、歯医者さんの敷居も高くてなかなかお神輿が上がりませんよね。

加工の方は、素敵なカードが出来ましたねd(^-^)
フレームの色合いもいいですし、画像の青空がいい仕事しているように思います。

木枯らしも吹かず・・

  • こうご
  • 2015/11/07 (Sat) 17:54:53
暖か過ぎの秋です。
TVの天気予報の日本地図は、ここらは、大体鹿児島や四国の南岸と同じような色ですね。
我が家の秋色は、全く進行がありません。
バラは細々ながら、思いがけないところで花が咲いています。

バレリーナの実を加工しました。
スタイルのファイルがよいのが見つかりません。

Re: 木枯らしも吹かず・・

  • ちえこ
  • 2015/11/07 (Sat) 21:30:00
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日も過ごしやすい一日でした。
でも、日が暮れるのが早くて、夕方気ぜわしいです。

ローズヒップがたくさん出来ましたね!
バレリーナですか、可愛い~(*^。^*)
スタイルの色合い、落ち着いていいですよ。
フォントもいつもいいですねd(^-^)

Re: 木枯らしも吹かず・・

  • こうご
  • 2015/11/08 (Sun) 19:32:58
明日も雨マークのお天気のようです。
今日の雨も、あんまり寒いと思うほどでもなく、一日中、うす暗いお天気のままでした。
去年に比べて灯油がぐっとお安いようで、それだけでも暖かくなるような気持ちになります。

バラの実、こちらは修景ばらのサラバンド、アンティーク素材から飾りました。新しいスタイルで加工です。

Re: 木枯らしも吹かず・・

  • ちえこ
  • 2015/11/08 (Sun) 22:30:38
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

こちらも雨が降っていますが、さほど寒さを感じないのです。
エアコンも止めて大丈夫です。
明日もお天気悪そうですね。
そうそう、灯油がお安くなりましたね。
このまま上がらないで欲しいものです。

ローズヒップがお庭のあちこちで盛りなのですね。
花が少ない中、赤いツブツブは心がポッと暖かくなる感じ(*^。^*)
新しいスタイルですか。
角を折りたたんだ素敵なレースに絡めた飾り、
色合いもいいですねd(^-^)

Re: 木枯らしも吹かず・・

  • こうご
  • 2015/11/10 (Tue) 18:12:54
昨日も今日も、戸外に一歩も出ずの一日でした。
11月も早や、三分の一が過ぎたにしては少し暖か過ぎ、楽ちんではあるけれど、気分的にはやっぱり秋たけなわと言う感じの方がいいですね。勝手ですが・・

雨戸をあける度に、もう除草したはずのバラの畑に青々と草が生えてきて、これにはうんざりします。日ごとに青みを増しているのです。

取り込んであるスタイルファイルを使ってみたくて、貧弱な我が家のばらをアンティーク素材集で加工しました。

Re: 木枯らしも吹かず・・

  • ちえこ
  • 2015/11/10 (Tue) 21:22:27
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

こうごさんは体調もお悪くなさそうで何よりですね~。
私たちは、体調悪い日々が続いてまいっています。
夫も、外に一歩も出ずの日が続いています。
明日は天気も回復するようですので、気分的にもいいかもです。

新しいスタイルファイルですか(*^。^*)
使ってみたいお気持ちわかりますよ~。
秋らしい蔓のフレームですね。
フォントもいいですね~。

小さい秋

  • こうご
  • 2015/11/05 (Thu) 17:26:48
我が家にも、遅まきながらの小さい秋がやってきました。
トウカエデの葉っぱがちょろっと赤色になりました。
高木という事に後から気づいて、切ることで迷っています。

Re: 小さい秋

  • こうご
  • 2015/11/05 (Thu) 17:46:15
ミニバラ
多分、”のぞみ”です。似たようなミニバラが何本かあったので、さし芽が残っているのです。

今日は、スタイルの保存してあるファイルから入れなおしました。加工スタイルが変わると気分も変わりますから。

老人向きのいいお天気でした。
今日から始まるはずの灯油の販売車がまだ通りません。
安心して、冬が迎えられるかな?電気では心もとないです。

Re: 小さい秋

  • ちえこ
  • 2015/11/05 (Thu) 21:56:17
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日もいいお日和でした。
こうごさんも、気分がよろしいようでなによりです。
こちらも、灯油の販売が始まりました。
家の前まで来てくれるので助かります(*^。^*)

トウカエデって綺麗な紅葉ですが大きくなるんですよね。
昭和記念公園で、大木になっていますよ。
庭木は大きくなるのをセーブするのが大変ですね。

今日の加工も、色を工夫されていいですね。
どちらも、素敵なカードになりました。

11月が始まり・・

  • こうご
  • 2015/11/01 (Sun) 20:08:08
2か月毎のカレンダーは、めくる先はなくなりました。
午後になると、たちまち日暮れが近くなって、太陽が見えなくなります。
我が家のかえでは、まだ、一向に色づきそうもありません。

バラの下には、また小さな草の芽が出てきています。春だと思っているのかしら。

灯油のストーブを箱から出しました。試運転してほぼ良好を確認しました。いつ寒くなっても大丈夫。今週から販売車が来てくれる筈。

加工ソフトのファイルを入れ替えました。
ヒメノキシスは、まだ辛うじて花を咲かせています。

Re: 11月が始まり・・

  • こうご
  • 2015/11/02 (Mon) 15:27:58
明日は文化の日、秋晴れの日を連想します。
前日の今日は雨、少し寒いです。

昨日、灯油のストーブを準備して少々寒くなっても大丈夫、猛暑に比べれば楽ちんな気分です。
貧弱な我が家のバラも、ちらりほらり咲いてくれています。
カボスもまだ、収穫しなければ、不要な枝も整理しなければと、気がかりの一つ。柑橘類は、枝おろしも硬くて骨が折れます。

今日は、10月末の”ほのか”を、入れ替えしたスタイルファイルから加工しました。

Re: 11月が始まり・・

  • ちえこ
  • 2015/11/02 (Mon) 21:12:43
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は12月の寒さになりましたね~。
我が家も、ストーブを出したり、エアコンを入れたりしましたが、こうごさんも暖房の準備も整ったので安心ですね。

加工ソフトのファイルを入れ替えたのですか。
また新鮮なフレームが見られるのですねd(^-^)
今日のバラは愛らしいフレーム、ヒメノキシスはシャープな感じで、フォントもそれぞれ素敵ですね(*^。^*)

Re: 11月が始まり・・

  • こうご
  • 2015/11/03 (Tue) 18:10:04
昨日とは打って変わって文化の日らしい晴れになりました。
何処へ出かけなくても、気持ちいいお天気でした。
敷地内にも一歩も出ないまま、日が暮れました。

パパメイアンが一つパッと咲いていましたが、何しろ2メートル以上も上の方で、カメラには入れられませんでした。

裏の方の草取りが、少し残ったまま、昨日の雨で今日は草取りはしませんでした。もうちょっとと言うところでなかなか片付かない休み休みの婆仕事です。

↑の同じ時のガザニアにレース素材をのせました。

Re: 11月が始まり・・

  • ちえこ
  • 2015/11/03 (Tue) 22:19:09
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は、気持ちのいい文化の日になりましたが、こうごさんはお庭には出られませんでしたか。
雨のあとの庭は、乾くまで作業がしにくいですものね。
我が家も、バラの落ち葉が汚らしい庭になっています。
パパメイアンは、我が家でも上の方で咲いていて、写真に収めにくいですよね。
ガザニアが代わっていいお仕事してくれてますねd(^-^)
レースの素材がバッチリいいカードになっています。

10月も今日を入れても4日間

  • こうご
  • 2015/10/28 (Wed) 16:07:20
二か月ごとのカレンダーが10月をめくればもう残りは一枚のみ、日月の過ぎ去るの、歳を重ねるごとにスピードが速くなるのを感じます。

木枯らし一号が吹いていよいよこれで寒さがやってくるのかと、ちょいと覚悟しましたが、今日は又、少々暖かすぎ、体調合わせが大変です。

しかし、日暮はすっかり早くなりました。
また雨かもという事で、昨日は残っている裏の方の草取りを。
ほんのちょっぴり片付けました。あと少しがなかなか終了いたしません。

寝床から出るのが超遅い私です。カメラの日照タイムがあっという間しかありません。今日は、大きいレンズを付けて撮ってみました。重くて足腰不安定な婆には不向きです。

奈良の方からの通販で、注文した「ばいかうつぎ」の苗が届きましたが、水枯れ状態で葉っぱはがりがり、生き返ってくれるかな?
もう、半世紀前頃より、毎年カタログが来るので、たまにはと思って頼んでみましたが、やっぱり駄目かも。

今日のバラ、グランドモゴール、これも古いバラ、トンネルアーチも老朽化で崩れそうです。今冬は、業者さんにお願いして撤去しようかと思案中です。亡夫が健在の頃に組み立てた代物ですが・・・・

Re: 10月も今日を入れても4日間

  • ちえこ
  • 2015/10/28 (Wed) 21:59:18
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は強い日差しでした。
寒暖差が激しいせいか、体調が良くなりません。
このまま喘息になってしまわないかと心配しています。
こうごさんは、草取りをされて頑張りましたね。
お疲れが出ませんように。

注文した「バイカウツギ」の苗が悲惨な状態だったのですか?
それは残念なことですね。
替えてもらえないのかしら。
電話の一本もかけてみたらどうでしょうか。

グランドモゴール、可愛らしいバラですね。
素敵なレースがよく似合っていますd(^-^)
トンネルアーチに咲いているのですかね。
ご主人様が組み立てたアーチですか。
それはちょっとお名残惜しい気がしますね。

Re: 10月も今日を入れても4日間

  • こうご
  • 2015/10/29 (Thu) 20:47:07
暖かな日が続いています。
ちょこっとだけですが、裏の方の草取りを敢行、気温は丁度いい状態で、でも、今日のところは厄介な根っこがあるどくだみのあるところで、ほんの少しの範囲で限界が来て終わりにしました。
まだ、やっぱりあと二回分くらいが残ってしまいました。
ついでにと思って張り切ると、後々まで響きますから、今日のところはおしまいに。

昨日の、ベランダの花です。加工はいつものように。
レース素材集からです。

Re: 10月も今日を入れても4日間

  • ちえこ
  • 2015/10/30 (Fri) 21:22:59
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は庭仕事をされたのですね。
ほどほどに、身体に負担のないようにされるのも長年のお知恵ですねd(^-^)
まだお天気は続くようですので、ゆっくりなさってください。

レースの素材、いいお色に加工されて、黄色いお花にバッチリ合ってますねd(^-^)

程よい秋晴れの日に・・

  • こうご
  • 2015/10/21 (Wed) 17:38:38
昨日はちょっと暑すぎでした。
今日は、程よい秋日和でした。
まだ、灯油のストーブを準備するほどの気持ちにならないでいます。例年なら、販売車が来るのは11月からなのですが、その前あたりからちょいと震え上がるよな寒さが来ます。

草取りは、まだ後2~3回分が残っているのです。少し気温が高いと、蚊取り線香を持って出ないとやられてしまいます。今日の晴天で地面もほどのどに乾いたし、明日あたり少しでもやっつけられたらと思っています。

ちょいと大きい揺れの地震でした。想像した通りの場所からの地震でした。鬼怒川の堤防は大丈夫なのでしょうかね。

手入れしないままの貧弱な我が家のバラですが、ちょろちょろと咲いてくれます。近くで撮りたいが、高いところ、近くで撮りたいがベランダの手すりのところでしか撮れない、駒場バラ園から来た旧いバラです。

Re: 程よい秋晴れの日に・・

  • ちえこ
  • 2015/10/21 (Wed) 20:35:00
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日、そちらは地震で揺れましたか?
大きかったですか!
こちらは気がつかなかったのですが、テレビの速報で知りました。
地震は嫌ですね~怖いですね~。
あちこちで天変地異があったりキナ臭くなって来たり不安な世の中になってきました。

草取り、ご無理をなさいませんようにね。
ほんと、寒くなったのにまだまだ蚊が寄ってきますよね。
我が家は堀ゴタツがあるので、電気を入れたり消したりしています。

バラが咲いていますね。
ツボミも見えて優秀じゃないですかd(^-^)
今日は変わったフレームになりましたね。
バラに集中!!って感じ(*^。^*)

Re: 程よい秋晴れの日に・・

  • こうご
  • 2015/10/22 (Thu) 19:20:38
昨日よりは、ちょっとぼやけたお日和でした。
暑くもなく寒くもなく、私向きのお天気でした。

裏の草でもと思って、蚊取りもつけて外へ出ましたが、途中で鉢の中の草が目につき、裏の方にはたどり着けませんでした。
その前に何年も放ってあった木酢液の大きな袋、とうとう穴が開いてしまって・・
兎に角、バラの下に流し込みました。本来のとは違った臭いが手についてしまい、洗っても洗っても薄らいだものの残ってしまって閉口しています。でもやっと一つ厄介物を処分して気分は清々です。

昨日は、流星群が見えると・・半月が出ているのは見ましたが、沈む頃にはすっかり忘れていました。
子供の頃は、「電気がついたら家へ帰る」と決められていて、私が子供時代は、外灯は夕方5時に一斉にともるものでした。家路に急ぐ頃、空には流れ星はいつも見えた記憶です。
星座にさっぱり興味のない私。都会の空に星が見えないのを知りませんでした。

肥料切れでも、咲いてくれるのがミセスオークリーフィッシャーです。昨日のカメラからです。

Re: 程よい秋晴れの日に・・

  • ちえこ
  • 2015/10/22 (Thu) 21:10:14
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

そちらは、ぼやけたお天気でしたか。
こちらはいいお天気でしたよd(^-^)

今日はお仕事されて、いろいろ大変だったようですが、ご気分が上々のようでよかったですね。

流星群、私は見たかったのですが、10時過ぎには忘れてしまっていました。
そう、この辺りも空に星があまり見えないのです。
流星群もきっと見えなかったでしょう。
星座に特に興味があるわけではありませんが、流星群は一度見たことがあるので、また見たいななんて思っています。

今日の加工も素敵ですね。
ト音記号がデザインされているみたい。
フォントもいいですね~。

Re: 程よい秋晴れの日に・・

  • こうご
  • 2015/10/23 (Fri) 17:38:50
今日は、昨日よりももっとぼやけて日差しもぼんやりしている感じでした、雨はないけれど、午後から干した洗濯物はしっかりとは乾きませんでした。
NHKの天気予報では、今年は秋晴れの日が長いと聞きましたが・・

植物園のバラはきれいに咲いていますね。
若い頃は、足が痛くても遠くまでバラを求めて訪ねたものです。
今は情報も沢山あって、居ながらにして見ることも買い求める事も出来て・・しかし、寄る年波には逆らえず、我が家のバラは、残るもわずか、それも辛うじて生き延びているのです。

アサガオも、もう何年も種まきしたこともないのに、まだ、毎年自生してきます。多分、植えたこともないのに先祖戻りした種のアサガオです。

Re: 程よい秋晴れの日に・・

  • ちえこ
  • 2015/10/23 (Fri) 22:25:45
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は一日どんよりしていましたね。
洗濯物も部屋干しになっています。

神代のバラが思ったよりたくさん咲いていました。
見慣れた風景になってきましたが、バラの香り溢れる園内に居ると心癒されます。
こうごさんのバラたち、頑張っていますね。
バラって本来強いものなのでしょうか。

朝顔の加工、シンプルなフレームと色合いがいいですねd(^-^)

秋日和

  • こうご
  • 2015/10/14 (Wed) 15:00:55
ちょっと暑すぎかも、10月も早や半ば気持ちいい秋日和です。
こんな時は、ほんのちょっとの間で暖房が恋しい日もあるようになりますね。

昨日でやっとバラ花壇の草取り終了しました。達成感たっぷりです。今年は少し肥料も入れようかと品定め中です。
京成から、美しいカタログが届いてついつい欲しくなってしまいます。

年々、老化がすすむのがはっきりとわかるこの頃なのに、PCいじりたさに綺麗な花が欲しい。

しょぼけた花ですが、今日オキザリスが開いていました。
陽のあるうちにカメラに収めて加工しました。

Re: 秋日和

  • ちえこ
  • 2015/10/14 (Wed) 22:09:50
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

いいお日和が続いていますね。
草取りに励んでいらっしゃったのですね。
バラのカタログにも目を惹かれているご様子、お元気そうで何よりです(*^。^*)
加工にも意欲満々でいいですね~(*^。^*)
オキザリスが綺麗に撮られて~
フレームの色も形もピッタリですね。

Re: 秋日和

  • こうご
  • 2015/10/15 (Thu) 18:10:43
季節の変わり目、ブログの方が休みの日があって、気になっていましたが、今日、いつもように沢山の画像も入っていて安心したところです。

年齢と共に、なかなか治りも遅くなりますね。
とは言えまだまだ、老齢年金も序の口なんでしょう。バラづくりなどしっかり楽しんで下さい。

まこさんのブログも、入れなかったりしていてややあれこれと気になっていました。
ここのところ、それも復活しました。お元気なようです。
ふるやのもりさんとか、まこさんとか、家の娘と多分同じ年の頃と思われますからね。

Re: 秋日和

  • ちえこ
  • 2015/10/15 (Thu) 21:40:21
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

実は、ここ10日ばかり、咳と痰が酷くて寒気がしたり体調が悪かったんです。
その間、マンションの方の片付けとかいろいろ忙しいことが・・・。
今も、あまり改善されて無いようですが。
病院の薬で良くなることを願っています。
バラもボチボチしか咲いてなくて、今年は不作のようです(^ ^;)

Re: 秋日和

  • こうご
  • 2015/10/17 (Sat) 18:09:19
天気予報の通り、今日も雨でした。
寒さは、予想していたほどではありませんでした。

雨ならば、ちょこっとだけでも家の事をすればよいものを、手つかずのうちに日が暮れました。
毎日がこうなのです。

ボマレアエデュリスが、これは去年購入したものですが、今年は細い芽が出てきてたった一枝に花が付きました。日陰でうまく撮れません。ねっこは、今年で消滅でしょう。

Re: 秋日和

  • ちえこ
  • 2015/10/17 (Sat) 21:06:12
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

素敵なフレームですね。
ポマレアエデュリス、初めて聞く名前ですが、とても引き立ってますねd(^-^)

今日は耳や頭まで痛くて、早く休もうと思います。

Re: 秋日和

  • こうご
  • 2015/10/19 (Mon) 17:54:26
よく晴れて暑いくらいでした。
暑いのには弱い私です。気分はやや停滞しています。

昨日、突如として録画機に電源が入らなくなり、今度の朝ドラは朝に録画を設定して、もし午後の方を見損ねた時のためにと入れてあるのに、それが出来ないとなると今日の再放送を見逃さないようにしなくては・・

近くのお店へ電話して来ていただきました。
電源抜いて差し直したら、もどった・・
地デジ終了の時に新しくしたTVですが、録画機の方は旧い方のままで、いよいよ寿命かとあわてました。

それに、今日は暑い。ばて気味です。
ちえこさんも、まだ回復しませんか?ご無理のないように。

Re: 秋日和

  • ちえこ
  • 2015/10/19 (Mon) 22:27:27
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は暑いくらいでしたが、こうごさんはあまり得意ではない気候でしたか。
でも、素敵な加工をされてバッチリですよ( ̄ー ̄)b ナイス!

録画機が電源入らなくてビックリしましたね。
でも、すぐに解決してよかったですね。
朝ドラ、こうごさんも見てらっしゃいますか。
私も仕事のように見ています(^ ^;)

昼間は、薬が効いていたようですが、夜になりまた頭痛が・・・
今日も早く休もうと思います。

Re: 秋日和

  • こうご
  • 2015/10/20 (Tue) 17:22:01
今日も少々暑すぎる秋日和でした。
真夏と違って、夕暮れがすぐにやってきます。
陽が当たっていなければ、まあまあ丁度いいほど合いの暖かさ。

昨日ちょっと、カボスをもいだり、余分な新枝を切ったりしたので、今日は少々疲れが出てじっとしています。
あれもこれもは、思うだけで疲れて動けなくなるので、出来るほどしかしない自分の能力にあった分だけの仕事です。

従って今日はぼやっとしているのです。雨の日に撮ったオキザリスの葉っぱの露を加工しました。
周りの装飾は、ロマンティック装飾素材集の中から、二つを重ねました。

Re: 秋日和

  • ちえこ
  • 2015/10/20 (Tue) 21:55:28
こうごさん、こんばんは~。

今日もいいお天気でした。
でも、ほんと、陽が短くなって夕方ちょっと慌てたりします。
今日はお疲れ休みをされていましたか。
お庭にカボスがあっていいですね。
これから、お料理に使えますね。

今日の加工は、フレームが際立ちますね。
オキザリスの葉の露を優しく包んでいるようです。
フォントも面白いですねd(^-^)

秋のお月見

  • こうご
  • 2015/09/27 (Sun) 21:41:29
昼間中、お天気は良くなかったのに、日暮れて中秋の名月はくっきりと見えています。
一生懸命に写真を撮った年もありますが、今年はその気もなくちょいとベランダに出て見ただけ。
この家の東側の窓からは、月の出は見えませんので。

いよいよ、咲く花もなく、ヒマワリも雨で倒れてしまいました。
画像は同じ時のヒマワリです。
ゴシックアート素材集からです。

Re: 秋のお月見

  • ちえこ
  • 2015/09/27 (Sun) 22:22:13
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今夜、お月様が見えましたか!
暗くなると雨戸を閉めてしまうので、外の様子が全く分からない戸建て生活です(^ ^;)

このひまわりはチャーミングですね~。
好みです~。
フレームはまた個性的なフレームが見つかりましたね!
(≧∇≦)ъ ナイス!

秋雨の降る日

  • こうご
  • 2015/09/26 (Sat) 00:18:12
秋雨がしとしとと降り、少し寒い日でした。
まだ夏草の取り切れてない所もあるのに、雨では勿論、上がっても少し土が乾くまで待たねばなりません。
お天気よくても、体のどこかが不調でも動けないから、なかなか片付かないわけです。

わが庭の中では、これと言う咲いた花もなく、ヒマワリも雨で傾いてしまっているよう。
前と同じ9月15日のヒマワリですが、今日飾り加工を変えての画像です。

Re: 秋雨の降る日

  • ちえこ
  • 2015/09/26 (Sat) 21:19:58
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は、雨は上がりましたがいかがお過ごしでしたか?
片づかないからと、気を揉まれないようにしてくださいね。
ご自身の体調が一番肝心ですからd(^-^)

ヒマワリも、雨で傾いてしまいましたか。
持ち直してくれるといいですね。

今日も素敵なヒマワリの加工ですね。
使われるフレーム選びがバッチグーですね。
色も素敵です(*^。^*)

今日は何の休日?

  • こうご
  • 2015/09/21 (Mon) 16:01:24
新聞で確かめたら敬老の日とありました。
お彼岸とセットなのかしら。いつまでも永らえて申し訳ない気持ち。

雨は降らないがちょっとムシムシします。
夏物の侭でも済むのは何より。
まだ整理しきれない夏草も、さすがに伸びが止まったようだし、気持ちも楽です。

ヒマワリも、私の被写体としては十分に役目を果たしてくれます。

Re: 今日は何の休日?

  • ちえこ
  • 2015/09/21 (Mon) 20:34:43
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日も晴れて、ちょっと蒸し暑かったですが、過ごしやすい一日でした。
こうごさんも、お気持ちが楽なようで何よりです。
世間は連休と騒いでますが、私たちにとっては関係ない話ですね。
道路が混んでいるので、夫は出かけられないで困っていますよ(^ ^;)

今日も素敵な加工をされましたね。
色合いが古代エジプトを想像しちゃいました。

シルバーウィーク1日目

  • こうご
  • 2015/09/19 (Sat) 19:26:35
シルバーウイークと。春のがゴールデン。
お天気は、やっと持ち直してきたのかという感じです。

昨日は、夜明け前頃より近くはないけれど、長々しい雷鳴がずっと聞こえていました。直下の地方では、嵐だったのかも。
雨の中、カラスがうるさくで閉口しました。夜も明けきらぬうちからギャーギャーと。今朝もまた?と・・何故か全くの音なしでした。

昨日干せなかった洗濯物、今日のも干して乾きました。おてんとうさまはやっぱり有り難い。

遅れのヒマワリも、全開しました。まだ、隣家との間や花壇の夏草が残っていますが、まだ湿り気が残っているので草取りは見送り。でも、やっぱり夏が過ぎては伸びは止まってきているようなので、気持ちは焦らなくて済みます。

ヒマワリ ルビーエクリプス、今日の画像です。
ロマンティック装飾素材集の中からです。

Re: シルバーウィーク1日目

  • ちえこ
  • 2015/09/19 (Sat) 21:50:25
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は神代植物公園へ行って、暑さで疲労困憊してきました。
こうごさんは、お洗濯物も乾いて気持ちよさそうですねd(^-^)

またまた素敵なカードが出来ましたね!!
ヒマワリ ルビーエクスプレスはニュアンスのある素敵なヒマワリですね。
フレームの色合いもフォントもいいですね~。

9月も早や後半へ・・

  • こうご
  • 2015/09/16 (Wed) 15:04:53
夏の猛暑が、まだまだ続くと予想していたのに、突然に変更になって今はもう、あの真夏の猛暑はウソのようです。

天変地異でも起こるのかもとさえ思えるほどの自然災害が続きます。
やっとこさ、日々を生きているような老体は、毎日のお天気が気になります。

種まきの時期がすっかり遅れてしまったヒマワリ、まだ暑さが続くはずだったのに、急に日差しがない日が続いてもう駄目かなと思えましたが、貧弱ながら小さな花をつけました。

写真に撮って、何時もしているようにPCに取り込み加工を始めましたが、保存の過程で失敗してやり直し。
やっとこさ、文字入れもして完了、保存できたと云うわけです。
毎度、同じような加工ですがうまくここへも持ってこれるかな?

Re: 9月も早や後半へ・・

  • ちえこ
  • 2015/09/16 (Wed) 22:15:58
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日も過ごしやすいお天気になりました。
あの酷暑がウソのようですね。
そして、大雨や地震、火山の爆発、次から次と自然の脅威が起こって不安な気持ちにさせられます。
さらに、安全保障関連法案の問題、日本は大きく変わろうとしているようです。
テロに見舞われるかもしれない国になってしまって更に不安です。


素敵な色のヒマワリが咲きましたねd(^-^)
小ぶりで愛らしいです。
モダンなフレームでお洒落なカードになりましたねd(^-^)

Re: 9月も早や後半へ・・

  • こうご
  • 2015/09/17 (Thu) 17:55:43
天気予報がよく当たります。
ちょっと寒すぎ。猛暑よりは有り難いですが、なんだかもうじきに暖房が欲しくなりそう。

世の中、色々不安な事が次々と起こります。
申し訳ないけれど、じっとして役立たずの老人はただ平穏を願うのみです。

黄色い方のヒマワリ、小ぶりだけれど色は鮮やかです。
ルビーエクリプスと英名がついていました。





Re: 9月も早や後半へ・・

  • ちえこ
  • 2015/09/17 (Thu) 21:55:41
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

今日は寒かったです。
ほんと、暖房が欲しいくらいでした。

今日は一日国会中継見ていました。
日本はどうなってしまうんでしょう。
私たちも高齢者なので、デモに参加するのは体力的に自信がないし、ただ憂うのみです┐('~`;)┌

愛らしいヒマワリですね。
フレームもピッタリだし、フォントも好みです。
素敵なカードが出来ましたねd(^-^)

ぱっとしないお天気

  • こうご
  • 2015/09/07 (Mon) 16:11:29
毎日、ぱっとしないお天気です。
まだ、始末が終わらない夏草、雨毎に青々というのは、流石に衰えてきたように思えます。
今日は、雨は止んでいますが、草取りにはちょいと向かないお天気です。

8月終わり頃のヒメノキシスを加工しました。
ロマンティック装飾素材集から、変形しました。

Re: ぱっとしないお天気

  • ちえこ
  • 2015/09/07 (Mon) 21:59:32
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

鬱陶しいお天気ですね~。
洗濯物が乾かなくて困ります。

素敵なカードですね(*^。^*)
ヒメノキシスがとってもお洒落に収まってますね。
フレームの変形効果でしょうかねd(^-^)

日付は変わってもう9月に・・

  • こうご
  • 2015/09/01 (Tue) 00:39:12
もう、夏が終わってしまったかのような気分ですが、今日からは9月となりました。
洗濯物が乾かなくて困ります。

雨の止み間もあり、ほのかが咲きかけているのがありました。
8月最後のバラです。

7月末、買ったまま忘れていたひまわりを播きました。ずっと日差しがない中をどんどん伸びて、蕾をつけています。寒くなるまでには小さくても咲いてくれるだろうと楽しみ。

Re: 日付は変わってもう9月に・・

  • ちえこ
  • 2015/09/01 (Tue) 22:16:54
こうごさん、こんばんは~(*^▽^)ノ~~♪

毎日、雨が降ったりやんだり、洗濯物が乾かなくて困りますね。
農家さんでは、野菜の成長にも影響しているようで、野菜大好きな我が家には心配なことです。

バラが咲いていましたか。
私は、摘蕾に励んでいましたが、それでもこっそり咲いてしまったのがありました(^ ^;)
ほのかですか(*^。^*)
愛らしいバラですね。
フレームもほのかが揺らめいているような雰囲気を作っていますねd(^-^)

ヒマワリ、咲いてくれるといいですねd(^-^)